てぃーだブログ › ゆるゆるナチュラルライフ › ハーブでクッキング › もち米とココナッツミルクのおやつ


⇧お友だち追加でルーシーダットン体験参加割引クーポンを進呈中!







●お一人さまよりご参加可能!
ハーブ&アロマの体験ワークショップ受付中♪
詳しくはこちらをクリック!


沖縄のルーシーダットン教室の情報は こちらから

2017年12月17日

もち米とココナッツミルクのおやつ

もち米とココナッツミルクのおやつ
ハーブ教室で利用したココナッツミルク缶の半量が残っていたので、何に活用しようかな〜。

実家から新米と一緒にもち米も届いていましたが、
なかなかもち米って、、、(^_^;)
少しご飯を炊く時に混ぜて炊いたりして使っていたけれど、なかなか減らない。

タイやフィリピンなどの東南アジアで、よくココナッツミルクの餅菓子のようなものがあるなぁ〜と思い出し、
作ってみることにしました。

もち米1合に少量の黒米も入れ、ココナッツミルク、三温糖、シナモンパウダー、お水を入れて鍋で炊いてみました。

ヘラで混ぜながら加熱してみたけれど、どんどん水分が足りなくなる割にはなかなかもち米が柔らかく炊けない!
何度か水を足しながらさらに加熱。
蓋をして極弱火でしばらく加熱してみたりして、やっと柔らかくなってきました。
ちょっと芯が残っちゃったなぁ〜。。。(>_<)
炊飯器で炊いた方が上手にできたかもしれません。

炊けたもち米をお団子状に丸めてできあがり〜♪

ほんのり甘くてココナッツミルクの風味がいい感じ。
素朴な美味しさでした(*^^*)



同じカテゴリー(ハーブでクッキング)の記事
ローゼルの収穫
ローゼルの収穫(2023-10-24 07:35)

肉巻きズッキーニ
肉巻きズッキーニ(2023-06-03 21:26)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。