ローゼルの収穫

かずねえ

2023年10月24日 07:35





ローゼルを収穫しました!

ローゼルとは、ハイビスカスの一種で、赤く酸っぱくて美味しいハーブティーとして馴染みのある方が多いかもしれません。
フレッシュのローゼルは、ハーブティー以外にも、ジャムや漬物など色々と活用法があります。

今年は、自分で育てたローゼルを材料に利用してジャム作りの教室をしたいという思いから、
町民農園の一区画を借りてローゼルを植えました。

8月初旬に猛威を奮った台風の影響で倒れ、枯れてしまった株もあったけれど、数本は生き残ってくれたおかげで想定よりも早いのだけれど、収穫時期を迎えました。

ジャム作りの教室は11月初旬に予定していたのですが、
急遽、予定を変更して無事、先日のハーブインストラクター養成講座においてローゼルジャム作りを収穫したローゼルを利用して実施することができました。

小さな目標ではありますが、達成できて細やかな満足感に浸っています


関連記事