てぃーだブログ › ゆるゆるナチュラルライフ › ハーブでクッキング › 日々のこと › 羊羹リメイク クッキーを作ってみました










⇧お友だち追加でルーシーダットン体験参加割引クーポンを進呈中!

2023年04月12日

羊羹リメイク クッキーを作ってみました

羊羹リメイク クッキーを作ってみました

羊羹&シナモン入りの手作りクッキー。

職場で備蓄されている賞味期限間近の防災食をいただきました。

「えいようかん」という商品名の井村屋の羊羹。
災害時でもカロリーを摂取できるということからのネーミングのようです。

あんこ好きの私は超嬉しい〜♪♪

とはいえ、五個入りの箱を3箱くらいもらっちゃったので、消費するのが結構大変。
糖質やカロリーが高いのも、普段の生活では気になるからね(^_^;)

羊羹のリメイクレシピを調べてみると、色々出てきた中でクッキーのレシピを見つけて挑戦してみました。

丸ごと真似するのもつまらないので、大好きなスパイス、シナモンパウダーをプラスしてみましたよ!

羊羹を電子レンジで温めてペースト状にします。
薄力粉、油、シナモンパウダーを混ぜたところに、羊羹ペーストを混ぜ、水分が足りないようであれば少し水を加えれば生地が出来上がり。

一口サイズに成形してオーブンで焼けば出来上がり〜!

表面がさくさく、中はしっとり。
意外に美味しかったです(^^)


同じカテゴリー(ハーブでクッキング)の記事
ローゼルの収穫
ローゼルの収穫(2023-10-24 07:35)

肉巻きズッキーニ
肉巻きズッキーニ(2023-06-03 21:26)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。