てぃーだブログ › ゆるゆるナチュラルライフ › ハーブあれこれ › 月桃の粉を作る!


⇧お友だち追加でルーシーダットン体験参加割引クーポンを進呈中!







●お一人さまよりご参加可能!
ハーブ&アロマの体験ワークショップ受付中♪
詳しくはこちらをクリック!


沖縄のルーシーダットン教室の情報は こちらから

2007年01月17日

月桃の粉を作る!

月桃の粉を作る!月桃の粉を、あることに使用したくて、さて、どうしようかと考えました。

健康食品として、月桃の粉や乾燥葉(お茶)などは販売されています。
しかし!けっこういい値段がします。。。

月桃なら、その辺にたくさん生えているじゃないか!
自分で乾燥させて、粉にしてみよう!。。。ということで、さっそくやってみました。

月桃の葉を小さくハサミで切ってお皿の上に置き、まずは3分電子レンジにかけてみました。
だいぶ乾燥されてきましたが、あともう一息という感じだったので、さらに2分加熱すると。。。。



月桃の粉を作る!
おお!
良い具合にパリッと乾燥されました!!








月桃の粉を作る!
これをミルで砕き、月桃粉末のできあがり〜!

葉脈の硬い部分がうまく粉砕できていないので、ふるいにかければ細かい粉末となるはずです!

さて、これで何を作るかはお楽しみに!


同じカテゴリー(ハーブあれこれ)の記事

Posted by かずねえ at 08:40│Comments(6)ハーブあれこれ
この記事へのコメント
トミーで~す!ぼくも昨日、月桃の葉を8枚ほどとりましたよ~!
会社の先輩に頼まれてとったのですが、使い道は聞かなかった!
子供が学校に持って行くのかな?学校でむーちー作って食べるのかな?
解らないけど!かずねえさんは一体何を作るのかな?
Posted by トミー at 2007年01月17日 08:50
こんにちは!
鬼餅が近いので、ムーチー作りじゃないですか〜。
今度、月桃で作ったものを紹介しますね〜!
Posted by かずねえ at 2007年01月17日 10:19
何を作るんですか~。興味アリアリですバタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
かずねえさんが作ってみたら、私にも教えてください。出来そうだったら、真似して作ってみます。
Posted by ウリズン at 2007年01月17日 15:10
ウリズンさん
さて、何でしょうね〜。
近々、ご紹介します〜!
(そんなに期待するほどものじゃないですよ。。。)
Posted by かずねえ at 2007年01月17日 16:36
おぉ~すごい。できるんですね。
ほんと、お茶とかパウダーいい値段してますよね~。
私も常々、そのへんに生えてるんだから、
自分で作れないもんかと考えていたんですけど、
そうやればいいのかー。やってみます。

今まで月桃の石鹸は煮出し汁で作ってたから、
それにこのパウダーも投入したらいい感じになりそう!

お餅作りとかに入れても香りよくおいしそうですね。
Posted by ナイア at 2007年01月18日 15:28
ナイアさん
ホントに、簡単にできるので、うれしくなっちゃいました!
確かに、石けん作りにもよさそう〜!
お菓子作りにも使えそう〜!
私もいろいろ試してみます!
Posted by かずねえ at 2007年01月18日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。