てぃーだブログ › ゆるゆるナチュラルライフ › 日々のこと › 炊飯器で塩麹作り










⇧お友だち追加でルーシーダットン体験参加割引クーポンを進呈中!

2012年06月20日

炊飯器で塩麹作り

炊飯器で塩麹作り先日、熊本から買って来ていただいたキッドで塩麹を作ってみることにしました。

袋の中にはちゃんと説明書も入っていて、数日間寝かせて作る方法と、炊飯器で作る即席塩麹の作り方も書いてありました。

即席の方がカンタンで失敗も少ないかな?!?と今回は炊飯器の方を採用。

説明書どおりに、まずは炊飯器に塩100gとお湯(40〜50度位)を500ml入れて塩をよく溶かしました。


炊飯器で塩麹作り
そして、そこに乾燥している麹300gを入れてよく混ぜ合わせます。

これを炊飯器にセットして保温スイッチをオン!5〜6時間保温すれば完成と書いてありました。





炊飯器で塩麹作り午前11時半頃にセットして外出。夕方17時半頃に帰宅して炊飯器の蓋を開けてみると、かなり麹がふっくらとしてきています!

味見をしてみて、塩辛さがなくて甘みを感じたら完成、、、というようなことが説明書に書いてあったので、さっそく味見。
塩気もあるけれどまろやかさも出て来ています。

そういえば、私、市販の正しい塩麹の味を知らないのでどの程度の味になれば完成なのかがよく分からない、、、ガ-ン

う〜む。でもまだちょっとしょっぱい気もするから、あと1時間くらい保温してみようかな???

と18時半になって再度味をチェック。それほど変わってないような、でも甘みがさっきより増したような、、、、。
ま、説明書に書いてあった時間よりも1時間くらい長く寝かせたし、これで完成としよう!!ということで出来上がり〜。




炊飯器で塩麹作りさらに説明書には「ご飯を焚くときに水の中に塩麹を入れる」とか「野菜炒めの調味に使う」といったことが書いてあったので、どっちも試してみましたよ。

ご飯の方はほんのり塩気もあってマイルドな味わい?!
野菜炒めの方は、入れる分量が多かったのか、そしてさらにナンプラーも少し入れてしまったためか、しょっぱかった〜。

もしかして熟成がまだ足りないのかなぁ。。。
やっぱり一度はちゃんと出来上がっている塩麹を買って味を試してみるべきですね。



タグ :塩麹

同じカテゴリー(日々のこと)の記事

Posted by かずねえ at 08:14│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。